人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまさんの一口馬主 Blog

gama3.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 22日

VAIOのリカバリーディスク

最近ちょっとだけ不調のVAIO。
終了させても、再起動してしまいます。
いろいろ調べたら、終了時にエラーがでると再起動するように設定されていました。
それをキャンセルしたら、エラーメッセージがでて止まりました。
BIOSやドライバーでエラーがでているらしい。アップデートしなさいなんてでていました。
(英語なので、詳細はよくわからない おまけにMSさんのエラーメッセージは当てに出来ない。)

それらのファイルはSONYさんで用意してくれるはずなので、本当にそれが原因かどうかはわからない。
気にしないでおこう。

最近メモリーを増設。512Mに512Mをプラスして1Gにしてあげた。
遅いマシンだと画像ソフトの操作時に体感できるのだが、このマシンでは速くなった感じはしない。十分速いからだろうか。
それでも、精神的には満足しています。

さて、HDDにリカバリー領域があるらしいのだが、リカバリーディスクが付いていないので、一応作っておくことにしました。
何せメーカー製パソコンなど久しぶりなので、リカバリーディスクなど所有したことはない。
友人のマシンのリカバリーはしたことあるので、見たことはあるが。

ちゃんとリカバリー用のプログラムがあるので起動。
CDを1枚用意していたが、CDだと9枚、DVD-R/DVD+Rなら1枚と出てきました。
DVDにデータを焼いたことなどないので、ディスクがない。(笑)
DVD-RAMなら沢山あるのですが、やっと出てきたのはVIDEO用のDVD-R。
使えるかどうか冷や冷やしながらやりましたが、何の問題もなく完成。
所要時間20分弱。

デジカメデータも貯まってきましたので、DVDに保存しようかと思う今日この頃であります。

by gama321 | 2005-02-22 09:12 | パソコン


<< ウインデュエル やっと舎飼いから解放      フェブラリーSでレコードタイム... >>