カテゴリ:ウインルーシッド( 47 )


2006年 04月 26日

ウインルーシッド来週から15-15

ウインルーシッドは、来週からまた早いところに挑戦です。
何とかしなければ......。

 現在、滋賀県・甲賀のグリーンウッド・トレーニング甲南馬事公苑にて調整中。ウォーキングマシンを90分、角馬場にて準備運動後、1周1000mのビスコライド周回トラックコースにてキャンターを2000m、または600mの坂路をキャンターにて1本消化しています。担当者は「今週は少しペースを上げて16秒~17秒くらいで乗っています。稽古後の歩様なんかが、以前とは変わってきた感じですし、だいぶ強くなってきていることは確かです。でも、こればっかりは速いところをやってみないと分かりませんからね。ビシッと乗った後またスクんでしまうという可能性は十分あると思います。一応良くなってきていますから、来週には15~15をやろうと思っています」と話していました。

ランキングに一押しご協力を!
人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログ
[PR]

by gama321 | 2006-04-26 22:45 | ウインルーシッド
2006年 04月 08日

ウインルーシッド スクミ無し

ウインルーシッドは、厩舎の扱いが問題なのかも。
馬房が少ないので、長い目で見られないのでしょう。
デビュー前の馬にも即戦力での対応はかわいそうです。

 現在、滋賀県・甲賀のグリーンウッド・トレーニング甲南馬事公苑にて調整中。ウォーキングマシンを90分、角馬場にて準備運動後、1周1000mのビスコライド周回トラックコースにてキャンターを2000m、または600mの坂路をキャンターにて1本~2本消化しています。担当者は「先週末は坂路に入れました。しかも併せ馬で15-15だったんですが、動きは悪くなかったですよ。もちろん稽古後、スクミどころか硬くなることもありませんでした。元々こちらでは一度もスクミは出ませんでしたし、しっかり稽古を出来ていましたからね。トレセンでは環境の変化など色々な要素が重なって、そうなったんだと思いますよ」と話していました。

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログ
[PR]

by gama321 | 2006-04-08 13:57 | ウインルーシッド
2006年 03月 24日

ウインルーシッド 体質強化に向け

ウインルーシッドじっくりですね。
未勝利戦のある内に何とかお願いしたい。

 現在、滋賀県・甲賀のグリーンウッド・トレーニング甲南馬事公苑にて調整中。ウォーキングマシンを90分に加え軽めの乗り運動を消化しています。担当者は「すぐに逆戻りとなってしまいましたね。泰寿先生からはスクミの状態、球節の状態を詳しく聞いています。ただ、完全に休ませるわけではありませんから、軽くですが、すぐに乗り運動を始めています。もちろんこのくらいではスクミはありませんよ。まあウチでは15秒を切るくらいでもスクむことはありませんでしたし、あとは乗り運動を続け、体質の強化を待つしかないですね。焦らずいきたいと思います」と話していました。
[PR]

by gama321 | 2006-03-24 16:00 | ウインルーシッド
2006年 03月 15日

ウインルーシッド牧場へ戻されました。

ウインルーシッドは出戻り。
姉もデビューが遅かったので、そういった血統なのでしょう。

3/15(水)
 先週金曜から乗り込みを再開したウインルーシッドでしたが、その金曜日の乗り込み後にスクミの症状が見られ、さらに先週末にも同じ症状が認められたため、一度放牧に出して立て直すことになりました。
 そのルーシッドですが、すでに昨日14日にトレセン近郊にあるグリーンウッドに移動しています。
 「様子を見て、大丈夫と思ったところで入れますから」と、池江寿調教師はデビューに向けて進めたい気持ちをグッと抑え込み、放牧の決断を下していました。
人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログ
[PR]

by gama321 | 2006-03-15 19:40 | ウインルーシッド
2006年 03月 13日

ウインルーシッド スローダウン

ウインルーシッド

 現在、栗東:池江泰寿厩舎在厩。右前脚の球節の上の部分が熱っぽくなったルーシッド。もちろん精密検査をしたそうですが、骨や腱に異常はありませんでした。「育成場とはメニューの濃さが違うので、それが疲労となってそこに出たものと思っています。とはいえ、無理をさせる時期ではないので、今週末ぐらいまでは運動だけで様子を見たいと思います」と、池江寿調教師です。水曜日は、森澤調教助手に引かれて、60分の運動をこなしています。
 そして本日木曜日も、森澤調教助手による引き運動だけで様子を見られています。もうほとんど大丈夫なのだそうですが、調子に乗って進めすぎるとまた振り出しに戻されかねません。「立ち上がりをしっかりとやりたい」という池江寿調教師の方針もあり、今週一杯ぐらいはゆったりと進めるつもりのようです。

3/9(木)
 今朝の栗東TC馬場開場時間午前7時の気温1度、天候は晴れ。早朝の気温は相変わらず低めですが、風がないのが楽で、昼間はポカポカ陽気となってきています。スタンドでは「スタッドレスタイヤをノーマルに換えた」とかいう話題が出てきており、だいぶ春めいてきました。
 馬場状態は、芝と坂路が「良」、ウッド、ダートは「稍重」のコンディションです。
 ウインルーシッドは、今日も森澤調教助手による引き運動だけで様子を見られています。右前球節上部に確認された熱は、もうほとんど大丈夫なのだそうですが、調子に乗って進めすぎるとまた振り出しに戻されかねません。
 「立ち上がりをしっかりとやりたい」と、池江寿調教師も言っているように、今週一杯ぐらいはゆったりと進める方針に変わりはないようです。

3/10(金)
 今朝の栗東TC馬場開場時間午前7時の気温7度、天候は小雨。週末にかけて下り坂という天気予報がピタッと当たり、馬場はかなり渋った状態になっています。そのかわり気温は朝から高め。三寒四温の言葉通り、こうやってひと雨ごとに春に向かって行くのでしょう。馬場状態は芝と坂路が「稍重」、ダートとウッドが「重」となりました。
 ウインルーシッドは、今朝から乗り込みを再開しています。森澤調教助手が騎乗して、坂路の角馬場まで出かけて行ってダクを30分。その帰り道には念のために診療所にも寄り道をして、熱が見られた右前球節の上部を中心に馬体チェックを受けていますが、当然ながら「異常なし」のお墨付きをもらっています。
 吉村調教助手が「ちょっとスクミみたいな仕草が目についたので、診てもらいました。久しぶりの乗り込みなので仕方ないところなんでしょうね」と、その経緯について説明してくれました。
 軌道に乗せるまでには小さな山をひとつ乗り越えなければいけないようですが、「そこを超えたらスムーズに行けそうな気がしますよ」と、吉村助手にも暗いムードはまったくありません。
[PR]

by gama321 | 2006-03-13 21:41 | ウインルーシッド
2006年 03月 02日

ウインルーシッドは、ゲート練習も

ウインルーシッドは、ゲートのお稽古も始めました。
4月にデビューを迎えられるかも。

3/2(木)
栗東坂路不 72.5~54.2~36.9~18.4 (5) 楽走

 今朝の栗東TC馬場開場時間午前7時の気温3度、天候は晴れ。久々に洗濯物が外に干せる青空が見えましたが、北よりの冷たい風が吹いて、気温以上に寒く感じます。しかし、馬場状態の回復は遅く芝コースが「重」、ウッド、ダート、坂路は「不良」でした。
 ウインルーシッドは、今朝も森澤調教助手が騎乗して、坂路1本を楽走で上がると、ゲートの出入りの練習を行っています。
 まだ、広めのゲートを気分を損ねないように通すだけですから何とも言えないところですが、見ている限りでは問題なさそうです。
 国際派の池江寿調教師は「ジャイアンツコーズウェイ産駒は、なにかの拍子に気難しさを出すことがあるので、気をつけてやっています」と、さすが外国の新種牡馬の傾向もよく知っています。

3/1(水)
栗東坂路重 67.9~51.7~34.3~16.6 (6) 楽走

 今朝の栗東TC馬場開場時間午前7時の気温5度、天候は雨。最初は小降りだったものの、だんだんと雨足が強くなり、それほど寒くはありませんが、外で仕事するのは楽ではありません。馬場状態は、芝と坂路が「重」、その他のコースが「不良」となりました。
 また、新規開業調教師の姿が目立ち、岩田騎手も晴れてJRAジョッキーとなり、精力的に攻め馬をこなしていました。
 今朝のウインルーシッドは、担当の森澤調教助手が騎乗して、まずは坂路を楽走で1本。そのあとEコースのゲートに下りてきて、出入りの練習を行なっています。
 引き上げて来た森澤調教助手は「ゲートは問題なくこなしてくれました。これがトレセンに来て初めてのゲート練習だったので、ちょっと覚悟はしていたんですが、全然問題なかったですよ」と、ルーシッドの素直さにむしろ拍子抜けした表情です。この調子で行ければ、意外に手こずることなく進めて行けるでしょう。
 さらに「坂路の走りもいいですよ」と、口数の少ない森澤調教助手がそう付け加えるのですから、うれしくなります。


人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログ
[PR]

by gama321 | 2006-03-02 17:30 | ウインルーシッド
2006年 02月 28日

だんだんタイムも

ウインルーシッド だんだんタイムも良くなっているではないですか。
まだまだですがね。

2/26(日)
栗東坂路稍 60.6~44.3~29.9~14.9 (8) 楽走
2/25(土)
栗東坂路良 65.9~49.8~33.4~16.1 (8) 楽走
[PR]

by gama321 | 2006-02-28 18:33 | ウインルーシッド
2006年 02月 26日

ウインルーシッド 祝 入厩!!!

ウインルーシッドやっと入厩。待たされた分、順調にと祈ります。

2/24(金)
栗東坂路良 70.5~52.7~35.4~17.4 (6) 楽走

 今朝の栗東TC馬場開場時間午前7時の気温4度、曇りのち晴れ。競馬の世界の年度末とあって、勇退される調教師、新規開業調教師が入り交じって、挨拶回りや引越し準備に追われる姿が目につきます。福永騎手は「北橋厩舎所属としては、今朝が実質最後の仕事になります」と気を引き締めていました。馬場状態は芝と坂路は「良」、ダートとウッドは「稍重」です。
 入厩3日目のウインルーシッド。今朝も吉村調教助手が乗って元気に坂路を1本上がっています。昨日と全く同じ6時59分に行き出すと、およそ18~18秒ペースでサーッと駆け上がっていました。
 池江寿調教師が「グリーンウッドでもゲートを嫌がる素振りを何度か見せていましたから、そのあたりは慎重に探って行くつもりです。素質の高さも随所に見てとれますから、それをうまく伸ばしてやりたいです」と語ってくれました。

2/23(木)
栗東坂路不 86.1~62.5~41.7~21.2 (8) 楽走

 栗東TC馬場開場時間午前7時の気温7度、天候は曇り。昨晩もかなりの降水量となった栗東は、夜が明けてみたらやんでいましたが、馬場は当然ながら湿り気たっぷりとなりました。馬場状態は、すべてのコースで「不良」です。
 昨日入厩したばかりのウインルーシッドですが、早速吉村調教助手が乗って坂路を1本上がっています。
 トレセンでの初登坂は開門時間前の6時59分、入厩翌日ということで23秒6→20秒8→20秒5→21秒2の4F86秒1と、かなりゆったりしたペースでしたが、その脚取りはシッカリしたものでした。
 「馬運車をゴネたり、頑固な一面があります」と、担当の森澤調教助手は話していますが、調教に関しては「素直で乗りやすいし、乗り味もいいですよ」と、吉村調教助手は言います。
 また、稽古の後にカンカン場で計量を行ったところ、馬体重は484キロだったそうです。

2/22(水)
 たいへん永らくお待たせいたしました。本日22日、ウインルーシッド(父ジャイアンツコーズウェイ、母ルックトゥザシー)が栗東・池江泰寿厩舎へ入厩しました。
 朝7時、馬運車への積み込み作業を終了したルーシッドは、8時過ぎに栗東TC検疫馬房へと入っています。そして、JRA規定午前9時~午後3時までの6時間の間に、検温、血液検査、血統書コピーとの馬体照合などの検査を滞りなく終了しました。
 検疫検査を終えたルーシッドは、検疫馬房から開放されると、厩舎スタッフによって池江寿厩舎へと移動、厩舎の馬房へと収まっています。
 体質の弱さを指摘され、ゆっくりとした調整で入厩への下準備を行ってきたルーシッドでしたが、グリーンウッドへ移動してからは徐々に乗り込みメニューのペースを上げて行き、年明けからは坂路にもバンバン入っていました。
 牧場からは「いつでも入厩できますよ」と、入厩OKサインが出ていましたが、現在、池江寿厩舎は12馬房と少ない馬房にもかかわらず、有力馬が目白押しの絶好調。なかなか馬房のやりくりがつかない状態となっていました。そして、池江寿厩舎の馬房数増加に伴い、ようやく入厩段取りが整ったことから、ルーシッドは本日入厩となっています。
 明日からは、デビュー戦へ向けて、トレセンでのハードな調教が開始されます。
人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログ
[PR]

by gama321 | 2006-02-26 00:52 | ウインルーシッド
2006年 02月 15日

ウインルーシッド やっと入厩予定

ウインルーシッドやっと入厩ですね。
早くても4月に入ってからでしょうね。デビューは

 現在、滋賀県・甲賀のグリーンウッド?トレーニング甲南馬事公苑にて調整中。ウォーキングマシン90分、準備運動後、1周1000mのビスコライド周回トラックコースにてキャンター2000m、又は600mの坂路をキャンターにて1本消化しています。担当者は「いつも通り先週末に坂路で15~15をやりましたが、いい動きでした。こちらに来た当初に比べると体つき、動きがしっかりしてきましたし、良くなってきていますよ。気性面でもカリカリするところはなく、非常に乗りやすいということです。今週池江寿調教師から『来週22日の検疫を予定している』と連絡がありましたよ。いよいよ入厩ですね」と話していました。

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログ
[PR]

by gama321 | 2006-02-15 22:03 | ウインルーシッド
2006年 02月 10日

ウインルーシッド放置中

ウインルーシッドは2月半ばとなっても放置中です。

 現在、滋賀県・甲賀のグリーンウッド?トレーニング甲南馬事公苑にて調整中。ウォーキングマシン90分、準備運動後、1周1000mのビスコライド周回トラックコースにてキャンター2000m、又は600mの坂路をキャンターにて1本消化しています。担当者は「先週末には坂路で15を切るくらいのところをやりましたが、いい動きでしたよ。追う毎に動き、体つきは良くなってきていますし、今馬が成長している時なのかもしれませんね。こちらでは弱いところは見られないですし、この分ならトレセンに行っても大丈夫じゃないかと思いますよ。あとは池江寿厩舎から連絡が入れば、ですね」と話していました。

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログ
[PR]

by gama321 | 2006-02-10 17:41 | ウインルーシッド