がまさんの一口馬主 Blog

gama3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:グランフィナーレ( 81 )


2006年 04月 26日

グランフィナーレ 右前腫れる

残念ですが、また足が腫れたグランフィナーレ。
これ以上悪くならなくても、早くて6月ですね。
ひょっとすると函館あたりかもしれない。

【4月25日】
 ミホ分場在厩。先週後半になり、再び右前のつなぎに僅かな腫れが見られたことから、現在はウォーキングマシン40分の準備運動後、ダク1000m、ハッキングキャンター1800mまでに留めて様子を窺っている。
「厩舎と牧場の両方で違和感がでましたので、さすがに無理はできません。ただし、程度はごく軽いものですから、冷却とレーザー照射により適切なケアを施してあげれば、ほどなく解消してくるものと思われます。当面は大事を取って、ハッキングキャンターまでで様子を見守ります」(三浦担当)
【4月18日】
 ミホ分場在厩。疲労は問題なく回復へと向かっており、現在はウォーキングマシン40分の準備運動後、ダク1000m、軽いキャンター1800mを消化している。
「歩様にはみせておらず、腫れや熱感もありませんので、本当に些細なレベルのものだったのでしょう。念のためまだ軽めのメニューで注意をしながらの調整ですが、この状態が続くようであれば、このままピッチを上げていけると思います。馬自身は元気ですし、体調は良好ですよ」(三浦担当)
【4月12日】
 昨日の調教において、騎乗した横山典騎手が出がけの違和感を察知。大事を取って本日、近郊のミホ分場へ放牧に出ている。
「右前のつなぎの部分に疲れをみせた様子。横山典騎手からの指摘を受けてすぐにチェックしたところ、押すと気にする仕草をみせましたので、急遽リフレッシュ放牧を挟むことに決めました。前走で実際に力があることは示せましたし、ここでの無理は禁物。幸いにも程度は悪くなさそうですので、早期休養、早期回復を目指しましょう。すぐに良くなるようであれば、第1回新潟開催(4/29~)を考えたいと思います」(藤澤調教師)

ランキングに一押しご協力を!
人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログ
[PR]

by gama321 | 2006-04-26 22:21 | グランフィナーレ
2006年 04月 08日

グランフィナーレは来週

b0013927_13522674.jpg
グランフィナーレは来週福島で出走予定。
前走が久々の中央2戦目。
福島も2戦目で、結構上積みが期待できると思うので、あっさり連勝と言うことも十分考えられますね。
期待したいと思います。

【4月6日】
 レース快勝後も異常はなく、そのまま厩舎にて管理が続けられている。
「前走のレース振り、ここまで我慢してきた甲斐がありました。まだ出走から日が浅いため、様子をみながらになりますが、一応、4月15日(土)福島8R 500万下(芝2000m)もしくは、4月16日(日)福島7R 500万下・牝(芝1800m)に続戦する方向で考えています」(藤澤調教師)
「前走は良く頑張ってくれましたね。まだダクのみですが、レース後もこれといった反動はありません」(葛西助手)

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログ
[PR]

by gama321 | 2006-04-08 13:52 | グランフィナーレ
2006年 04月 06日

グランフィナーレ中央初勝利のビデオ

グランフィナーレ中央初勝利のビデオを、サウスニアのHPからお借りしてきました。
転載等は厳禁なので、見るだけにしてください。

グランフィナーレのビデオ

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログ
[PR]

by gama321 | 2006-04-06 15:18 | グランフィナーレ
2006年 04月 04日

グランフィナーレ 芝OK

【4月2日】
 好スタートから、前半は好位3番手の外めを追走。終始レースの流れに乗り、直線残り200mで先頭に立つと、追い詰める後続を一杯に抑え込み先頭ゴール。待望のJRA初勝利を挙げている。
「スパッと切れるタイプではなさそうですので、早めの競馬を意識。よく押し切ってくれました。元々テンションが高く、今日も返し馬では頭を上げていましたけど、この馬としては全然問題のない範囲。出走までに時間をかけて厩舎でじっくりと乗り込んでいくうちに、落ち着きが出始め、満足いく調教ができるようになるなど、いいサイクルで進められたのが功を奏しましたね。やはり芝が合っていますし、力のあることが結果として示せてよかったです」(塚田騎手)

人気blogランキング  
[PR]

by gama321 | 2006-04-04 09:48 | グランフィナーレ
2006年 04月 02日

グランフィナーレ 中央初勝利

4月2日 福島7R 優勝!

グランフィナーレがやってくれました。

体がしっかりしなくて中央でのデビューが駄目になり、名古屋で連勝したモノの、札幌ダートでは二桁着順。
その後もさっぱりで入厩もできず。

入厩直前に熱発したりで、順調ではありませんでしたから、本当に嬉しい勝利でした。

たかだか500万下ではありますが、先週の準オープンのウインセイヴァーの勝利より嬉しいくらいです。

しかし、5歳牝馬ですから、規約では今年いっぱいくらいでしょう。
何とか一走でも多く走る姿を見たいと思っています。

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログ
[PR]

by gama321 | 2006-04-02 15:56 | グランフィナーレ
2006年 03月 30日

グランフィナーレ出走です。

グランフィナーレ久々出走です。
今度は少しでも良いところを見せて貰いたい。期待してますよ。

【3月30日】
 4月2日(日)福島7R 500万下・牝(芝1800m)に塚田騎手にて復帰予定。
「半年の休み明けですから大きなことは言えませんが、帰厩から時間をかけて乗り込んできましたので、仕上がり具合は良好ですよ。厩舎スタッフ間でも『芝に替わるのはプラス』とみており、少なくとも昨夏のようなことはないはず。臨戦過程の感触からしても今回はやれそうな雰囲気ですから、前進が見込めるのではないでしょうか」(津曲助手)

06.03.29 助手 美南W稍 5F 68.3 52.4 38.2 12.2 4 直強め追う
ピサノバンキッシュ(三歳オープン)馬なりの内追走同入
06.03.26 助手 美北B良 5F 71.2 56.1 41.8 12.7 9 馬なり余力
レフィナーダ(古500万)馬なりの外先行同入
06.03.23 鹿戸 美南W重 5F 66.7 52.5 39.5 13.5 8 馬なり余力
タイキスピリッツ(古500万)馬なりの外先行同入
06.03.21 助手 美南坂良 2本 58.5 43.9 29.8 15.5 馬なり余力
06.03.19 助手 美南坂重 2本 54.5 40.2 27.0 13.9 馬なり余力
[PR]

by gama321 | 2006-03-30 20:14 | グランフィナーレ
2006年 03月 13日

グランフィナーレ 出走も近い

グランフィナーレ急ピッチの調教で、レースの話も出ているようです。
期待したいですね。

【3月9日】
 美浦トレセン在厩。今週も坂路と芝コースでの追いきりを重ねながら、順調に乗り進められている。馬体重482kg(3/7測定)
「体にどこか悪いところもなく、至って順調。稽古の感触からもやはり芝の方が良さそうですね。元気というよりはうるさいぐらいの様子だった昨夏の札幌時に比べ、今回は適度に落ち着きがありますから、その分の進展が見られることを期待していますよ。来週の中京開催あたりが一つの目標になりますので、近日中にゲートの確認をすることになるかと思います」(葛西助手)

06.03.08 鹿戸 美南芝稍 5F 66.9 52.1 38.5 13.2 4 馬なり余力
06.03.07 助手 美南坂良 2本 58.9 43.9 29.6 15.1 馬なり余力
06.03.05 助手 美南坂稍 2本 57.4 42.7 29.4 15.5 馬なり余力
06.03.01 鹿戸 美南芝不 5F 70.3 55.3 41.3 14.0 3 馬なり余力
リーディングアクト(古500万)馬なりの内先行同入
06.02.28 助手 美南坂良 2本 57.6 43.8 30.1 …… 馬なり余力
06.02.26 助手 美南坂稍 2本 57.1 43.0 28.9 14.4 馬なり余力
06.02.21 助手 美南坂稍 2本 60.8 45.0 30.5 …… 馬なり余力
06.02.19 助手 美南坂稍 2本 …… 42.5 28.5 14.7 馬なり余力
05.09.28 助手 美南芝良 5F 70.9 55.3 40.8 13.3 3 馬なり余力
ロレットチャペル(新馬)馬なりの内先行同入
[PR]

by gama321 | 2006-03-13 21:46 | グランフィナーレ
2006年 03月 05日

グランフィナーレ 調教開始

グランフィナーレも、ボチボチお稽古開始です。
頑張っていただきたいですね。

【3月2日】
 美浦トレセン在厩。今週は芝コースにて併せ馬を消化している。馬体重478kg(2/28測定)
「馬房の中では問題ないのですが、屋外に出るとテンションが上がり気味になりますね。ただ、この馬としては落ち着いていますので、今週末もしくは来週あたりから、調教のピッチを上げていけると思います。気性面などを考えると、あまり事前から目標レースを定めることはせずに、週毎の状態と相談をしながら決めていったほうがよさそう。少なくとも前走が全ての馬ではないと思っていますよ」(葛西助手)

06.03.01 鹿戸 美南芝不 5F 70.3 55.3 41.3 14.0 3 馬なり余力
リーディングアクト(古500万)馬なりの内先行同入
06.02.28 助手 美南坂良 2本 57.6 43.8 30.1 …… 馬なり余力
06.02.26 助手 美南坂稍 2本 57.1 43.0 28.9 14.4 馬なり余力
06.02.21 助手 美南坂稍 2本 60.8 45.0 30.5 …… 馬なり余力
06.02.19 助手 美南坂稍 2本 …… 42.5 28.5 14.7 馬なり余力
人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログ
[PR]

by gama321 | 2006-03-05 18:00 | グランフィナーレ
2006年 02月 28日

グランフィナーレ帰厩も.....

【2月23日】
 美浦トレセン在厩。現在は坂路コースを中心として、入念に乗り込まれている。馬体重480kg(2/21測定)
「やはりテンションは高めですが、今回は口かごを装着しなくても済んでいますし、札幌のときに比べて、体つきはよりしっかりとした感じになっていると思います。坂路よりも周回コースの方が広々としている分、乗りやすい印象がありますね」(塚田騎手)

真面目に走ってくれよな!
たのんますよ
[PR]

by gama321 | 2006-02-28 18:27 | グランフィナーレ
2006年 02月 22日

グランフィナーレ入厩

b0013927_8543227.jpgグランフィナーレの一ヶ月ほど前の顔写真。
やはりちょっと気性難が目にも出ているようです。
もう少しスッキリした目をして欲しい。
この状態で平常心でレースに望めるのか、藤沢調教師の腕を見せていただきたい。
ウインゼフィールでは今ひとつでしたから、こちらの方だけでも何とかしていただきたい。

と言うことで、2月18日に無事入厩しました
まともなお稽古はしていませんでしたから、一ヶ月程度は黙ってかかりそうです。
その間、急激なアップで気性難を見せるとまずいので、もっとかもしれません。
藤沢厩舎も成績が今ひとつ。
このクラスで足固めをしっかりしたいところでしょう。
グランフィナーレがお手伝いできればよいのですが。

【2月21日】
 18日(土)に美浦トレセンへ帰厩。坂路にて15-15を開始している。
「この時期ですから、第1回中京開催を視野に入れての帰厩ということでしょうか。トレセンでのペースアップで燃えすぎることなく、レースまでうまく力を溜められるかどうかが鍵。走りたがる性格をいい方向に持っていければ、500万でも差はないと思います。体調に関しては太鼓判を押せますので、馬には肩の力を抜いて稽古に取り組んでいって欲しいものです」(三浦担当)
[PR]

by gama321 | 2006-02-22 09:00 | グランフィナーレ