カテゴリ:スポーツ( 17 )


2005年 08月 20日

夏の甲子園 駒大苫小牧連覇!!

駒大苫小牧高校が夏の甲子園で優勝。
昨年に続き、連覇しました。

昨年北海道勢として、甲子園の初優勝。
まさか今年も勝ってしまうとは、驚きです。
見ていても負ける感じのしない、王者の貫禄すら感じられる戦いをしてきました。

駒大苫小牧高校の諸君、本当におめでとう!

景気低迷で明るい話題の少ない北海道に、この夏最高の嬉しい出来事になりました。

高校野球の中継を見るため、今日も競馬場には行けず。
テレビ観戦で疲れてしまった。(笑)

お祝いにワンクリック宜しく!
人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログ
[PR]

by gama321 | 2005-08-20 17:43 | スポーツ
2005年 07月 18日

ツール・ド・フランス休養日

ツールドフランスが始まって2週間とちょっと。
今日は2回目の休息日。

休息日を含む23日間に、21日間で走る距離が3607キロ!
標高2000mを超える峠も登ってしまいます。

スカパー!での生中継は、21時過ぎから日が変わってからゴール。
山場のコースでは18時過ぎから中継の時もあり、ゴールは同じく日が変わってから。

選手も大変でしょうが、実は連日見る方も体力がいります。

久しぶりの休養日に、寂しいながらもちょっとホッとしています。

残り6ステージ。
アームストロングの強さを、目に焼き付けたいと思います。
[PR]

by gama321 | 2005-07-18 20:54 | スポーツ
2005年 07月 05日

ツール・ド・フランス始まる

ツールドフランスが始まりました。
3週間でフランスを一回り。自転車で走ってしまいます。
9人1チームで、21チームがパリを目指します。
2000mを越える山を登ったり、下りでは100キロを超えるスピードを出したり。
とにかくすごいスポーツです。

ここ6年は、アメリカのランス・アームストロングが優勝していて、7連覇がかかっています。
スカパー!では、21時過ぎから0時過ぎまで毎日生中継が見られます。

もう20年近く前にNHK-BSでダイジェスト放送を見てから、すっかり虜です。

一時地上波のフジで放送をしましたが、今のF1のようにレース以外がうるさいのと、北海道ではすべて放送されないのとで、一時見ることが出来ませんでした。

数年前からは、スカパー!でじっくりすべてのレースを見ています。

山場のレースでは、6時くらいから7時間の生中継などもあって、見る方も耐久レースです。(笑)

機会があれば一度ご覧下さい。

ランキングにご協力下さい。
人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログ
[PR]

by gama321 | 2005-07-05 08:00 | スポーツ
2005年 05月 20日

新庄選手巨人戦頑張って フェラーリも待っている

b0013927_11232147.jpg今日から日本ハム対巨人戦が始まります。
満員御礼でしょうね。
若干調子の悪い新庄選手も、大勢の観客で火がついた活躍をすると思います。
ここで3連勝して貯金を作り、3位以上の地位を確立して欲しいですね。

写真は、市内某所で新庄選手の帰りを待つ愛車。
[PR]

by gama321 | 2005-05-20 11:28 | スポーツ
2005年 04月 11日

先週のスポーツ

コンサドーレ札幌は引き分け 良かったかも
日ハムはロッテに連敗 あの風、何とかなりませんかね。
女子ゴルフでは、若手は惜しくも優勝を逃しました。

ジョウノビクトリアの桜花賞は、7着に終わりました。
しかし、前残りの展開で下。後方から差を詰めてきましたので、やはりオークス向きだったようです。賞金的に出走は微妙で、トライアルで出走を確定させてもらいたいところです。
兄のキングオブサンデーは5着と掲示板に載りました。
老骨に鞭打って頑張っています。

今週は、我が愛馬ウインセイヴァーの出走。期待したいと思います。
[PR]

by gama321 | 2005-04-11 08:52 | スポーツ
2005年 04月 04日

先週のスポーツ

今日は目出度いオカマの節句とか。
おひな様でもなく、鯉のぼりでもありません。何を飾るのでしょうか?

さて、先週のスポーツも散々でした。
確勝を期した愛馬ウインセイヴァーは武豊のブロックの前に、全く脚を余して4着。
馬券もガツンとやられてしまいました。

F-1では、我らが佐藤琢磨はブレーキトラブルで27週目にリタイア。
一時5位を走っていただけに、もったいなかった。バトンもクラッチでリタイア。
ルノーはフィジケラがこけましたが、堂々3連勝。
トヨタも2戦連続2位と気をはきました。
注目の新車を投入したフェラーリは、バリチェロが完走したが得点無し。
次走は4月24日サンマリノGPです。

我が北海道代表の高校球児もすでに帰省。

コンサドーレも連敗。

唯一、日本ハムファイターズが連敗脱出。

応援団長は、断腸の思いの先週でした。
[PR]

by gama321 | 2005-04-04 09:43 | スポーツ
2005年 03月 21日

先週のスポーツ

F-1マレーシアGPは、スタートしてすぐHONDAの2台がリタイア。相も変わらず抜きつ抜かれつのバトルも少なく、汗をかいたのは2台が絡んだクラッシュだけ。
タイヤ交換が無くなったので、タイヤに無理をかけられないので、一か八かのインをさすなどと言うことをしにくくなったのでしょう。
ただの乱暴な運転では困りますが、安全運転を見たくて見ているわけではないので、タイヤ交換くらいはして欲しいと思う。
TOYOTAが初表彰台。頑張りました。
今年のTOYOTAのカレンダーはF-1ばかり。昨年はモータースポーツという感じだったのですが、F-1に特化していました。
この2位は、トヨタ車ユーザーとしてもとてもうれしい。
HONDAより先に頂点を極めるかもしれませんね。

この生放送と、岡部騎手の引退記念レースの時間がダブり、引退レースを見ることが出来なかった。地上波や衛星放送なら何とかするのだが、スカパーで時間がダブるとどうしようもない。お手上げでした。
ジョッキー達の御輿に乗った岡部騎手の写真を見たが、グリーンチャンネルで再放送してくれないでしょうか。

コンサドーレが今季初勝利をあげました。相手はザスパ草津。
いくら昨年最下位でも、プロの力を見せてくれました。この次の地元開催でも連勝してくださいね。

今週、ウインセイヴァーが走るらしい。
期待しています。
[PR]

by gama321 | 2005-03-21 08:54 | スポーツ
2005年 03月 07日

先週の結果(スポーツ応援隊)

競馬
キングオブサンデー 3着
ウインアレスト 14着
レジェンダロッサ 7着
シャドウスケイプ 14着
サッカー
コンサドーレ札幌 2-2引き分け
野球
北海道日本ハムファイターズ 3-5 負け
F-1
佐藤琢磨 14位

なんだか、応援しているところは、キングオブサンデー以外良いところ無し。
さんざんな週末でありました。

レジェンダロッサは、直線で安藤騎手が右後ろを気にしていたのが心配です。
この馬には暴走族と名付けようかな。
[PR]

by gama321 | 2005-03-07 08:21 | スポーツ
2004年 10月 11日

スポーツ盛りだくさん

F-1は、台風の影響で、日曜日に予備予選・予選・決勝と大忙し。
佐藤琢磨は予選4番手から同じく4番手でゴール。表彰台には上がれなかったが、首の痛みに耐えての劇走は、十分感動的な物でした。最終ブラジル戦で、再度の表彰台を期待したい。それにしても、フェラーリ・シューマッハは化け物でした。

パリーグ優勝決定戦では、応援していたダイエーが負けましたが、手に汗握るゲームで、見応え十分。来期は是非ともパリーグ中心で中継をお願いしたい。
明日から西武は優勝セール・ダイエーは応援ありがとうセールなのでしょうか?
中日新聞の割引よりずっと凄いじゃありませんか。(笑)
来期は仙台のチームも迎え、ますます楽しみなパリーグを期待します。

ツールド北海道の模様が深夜放送されました。恐らく北海道ローカルだと思うのですが、昨年の倍の2時間。ヘリコプターからの空撮・バイクからの臨場感あふれる映像はなかなかの出来でした。
出来ればレース期間中、深夜でも良いからその日の模様と明日のコースを詳しくやってくれると、ずいぶん盛り上がると思う。
途中一般参加のレースがあるので、そのうちに参加してみたい。
トレーニングに励まなくては。(爆)
[PR]

by gama321 | 2004-10-11 23:04 | スポーツ
2004年 10月 03日

北海道の野球は冬眠

日本ハムが最後まで頑張りましたが、最後は力尽きました。
パリーグの試合は何点差有っても安心できない、わくわくドキドキです。
もう、セリーグのせこい野球は見る気がしません。(笑)
さて、本来王監督のファンで、ダイエーファンでした。この後少しダイエーファンに戻ろうと思います。

サッカー(対カタール)を見ました。結果はPKでかろうじて勝利をゲット。
しかし、全くほめられた試合ではありませんでした。
暑さに負けていたのか、運動能力が全く劣っていたのか、ボール支配率は3:7位に感じるほど。シュートが少ないのはもちろん、その前にゴール前に何回玉が行ったでしょう。
パスの正確さは目を覆いたくなるほど。
玉を追いかけたときに、ことごとく負けていました。走るのが遅すぎます。
あの世代は、カタカナ名前の選手以外、ファイトの感じられる選手がいません。
ストレスのたまる試合でした。
[PR]

by gama321 | 2004-10-03 22:39 | スポーツ