がまさんの一口馬主 Blog

gama3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パソコン( 34 )


2005年 06月 23日

ソースネクストで100ポイントゲット

b0013927_912063.jpgソースネクストで、また100ポイント当たってしまいました。
私の関わるパソコンに5本のウイルスセキュリティーが入っていますから、上得意でしょう。(笑)
先日も20ポイント当たっています。

ラッキーラッキー

ところで、皆様のおかげで、人気ブログランキング1ページ目に何とか返り咲きました。
さらに上位にプッシュご協力を!
人気blogランキング
にほんブログ村 競馬ブログへ
[PR]

by gama321 | 2005-06-23 09:05 | パソコン
2005年 06月 07日

YAHOOメッセンジャーの進歩

b0013927_17123587.jpg2年ほど前に、YAHOOメッセンジャーを少しやってみました。
結構楽しかったのですが、半年ほどでなんだかやらなくなってしまいました。

先日、そのころやっていた友人がやってみようというので、インストールしてみました。

ヘッドセットもカメラも外してあるので、キーボードでチャットをしただけなのですが、機能はすごいものがありますね。

ホワイトボードで、手書きで送ることができたり、ゲームも何種類かあって、将棋を指すこともできます。

カメラの画像も回線を選択するようになっているので、ブロードバンド回線だと昔のようにかくかく動く荒い映像ではないのでしょうね。

今度試してみたいと思うのですが、以前の友達のところにも入っていないようで、ログインする人がいません。

マシンが変わったら、みんなインストールしていないのですね。
寂しい限りです。
[PR]

by gama321 | 2005-06-07 17:20 | パソコン
2005年 05月 19日

ファイアーウォールが体質に合わない

マカフィーさんの期限が来た。
これ色々あって、知り合いの借り物でした。
1台でしか使っていませんので問題ないと思うのですが、やっぱいやなので、ウイルスセキュリティーを新規に購入。
インストールしたら、ブログのアップができない。
前にもこんなことあったので、早速ファイアーウォールを外したら正常に。

ウィンドウズ付属のファイアーウォールなら大丈夫そうなので、とりあえずそれだけにしました。

確か、マカフィーさんでも外して使っていたと思うので、このマシン体質的にウィンドウズのファイアーウォールしか受け付けないようです。

ルーターも通っているので、危険度は低いと思うけれど、料金に入っているのに使えないのはちょっと損した感じ。

設定もほとんど無いので、やりようがない。

あきらめですね。
[PR]

by gama321 | 2005-05-19 14:41 | パソコン
2005年 05月 17日

PS3発表!

先日Xbox360が発表されたが、今日はPS3が発表された。
ゲームに余り興味はないが、価格とスペックでは驚かされる。

XboxのCPUはXenonとか言うCPUで、3.2Gのクロックだそうな。
浮動小数点演算性能は115.2GFLOPS。

PS3のCPUはPowerPC系のCellとか言うらしい。おなじく3.2Gのクロック。
浮動小数点演算性能は218GFLOPS。

共にHDDが内蔵されてコントローラーはワイヤレス、何でもできそうである。

驚いたのがここから、ともにHD規格のデジタルワイドテレビで見るらしい。
特にPS3はハイビジョンの最高画質で出力。
DVDは当たり前、PS3にはブルーレイディスクが搭載されるという。

Xboxは今年末発売、PS3は来春発売なそうな。

いったいいくらで発売されるのでしょうか?
ゲーム機ですから5万円以上では売れないですよね。

もう、パソコン買う時代じゃないかもしれない。
[PR]

by gama321 | 2005-05-17 13:57 | パソコン
2005年 05月 16日

価格ドットコムダウン ウイルス注意!!!

価格ドットコムのサイトがダウンしています。
トロイの木馬を仕掛けられたとか。

見に行くだけで感染するのだそうです。
怖いですね。

デジカメとノートパソコンを先日までよく見に行っていたのですが、購入してしまったので最近ご無沙汰していました。

今月いっぱいお休みだそうです。

もし最近見に行かれていましたら、ウイルスソフトでスキャンすることをおすすめします。

そういえば、このところウイルスメールが良く来ていた。
この影響かもしれませんね。
[PR]

by gama321 | 2005-05-16 16:48 | パソコン
2005年 04月 26日

札幌にTWOTOP出店

札幌にTWOTOPが進出してきます。
場所は北大の前、駅ガード下に越したパソコン工房の場所かその近辺だそうです。
4月28日オープンです。

これで札幌駅周辺に、ヨドバシカメラ・ビックカメラ・ベスト電器・パソコン工房・ツクモ・TWOTOP・ドスパラと結構なショップが揃います。
競争激化で、安く買えるようになると良いですね。

以前、TOWTOPで通販したPCは、騒音の固まりで参ったことがあります。今度はその辺りも確認して換えますから、便利ですね。
[PR]

by gama321 | 2005-04-26 10:12 | パソコン
2005年 04月 22日

どうなるKDDIメタルプラス導入(4)

技術の人から電話がかかってきたが、モデムの不具合についての話はなかった。
リモートで調整した結果、登りは0.8Mメガまであがったが、下りは0,2だそうな。
結局、ホームエレベータ用に分岐している分のロスが原因だろうと言うこと。その解決策は提示されませんでした。
分岐の場所を変えるとかの対応もあったと思うのですが。
技術の人との話はそれで終わり。

その後、サービスの窓口に電話すると、解約と言ったとたんに不機嫌な声。
わかるけどね。
スピードが出ないので、使えないと説明するも、ぶっきらぼうな応対で、通話も解約しようかと考えてしまいました。
とりあえず手続きが面倒だといやなので、ADSLのみ解約を申し出ました。
サービス期間中なので料金はかからないと言うことでしたが、モデムを送り返す送り状を送ると言って、もう一週間以上。
予想を超える申し込みに、社内の体制は追いついていないらしい。

ADSLの回線も動かなくなったので、モデムじゃまです。
送り状ください。
KDDIさん、早めにお願いします。
[PR]

by gama321 | 2005-04-22 06:47 | パソコン
2005年 04月 16日

どうなるKDDIメタルプラス導入(3)

遅くなりましたが、経過報告の続きです。
KDDIに解約を申し出ると、無料期間ですから、技術の者と相談して解決したら継続して使ってもらいたいと、しっかりおっしゃる。
こちらももちろん2~3M出るなら、高い光より安いこちらにしようと思っているので、了承した。

帰って技術さんに電話した。
この技術さんも気持ちの良い応対で、接続から確認。
もちろんどこも間違えてはいない。
ルーターにアクセスして、内部の速度を見ることが出来るという。
ところが、ルーターにアクセスするが、管理者パスワードの確認画面が出るばかりで、内部には入れない。と言うか、あちらのマニュアルでは、それが出るのはルーターが機能していない場合だとおっしゃる。
しかし、通信は出来ている。遅いけど。

その症状は、向こうのマニュアルには詳しく出ていないらしく、調べて電話をくれると言うことになった。

続く
[PR]

by gama321 | 2005-04-16 18:30 | パソコン
2005年 04月 08日

どうなるKDDIメタルプラス導入(2)

解約をすべく、会社で9時になるのを待って電話。
いきなり、この電話は使われていません。
えっ!
KDDIがつぶれたか?

冷静に考えたら、会社の電話はCHOKKA(平成電電)、NTTのフリーダイヤルはやっとつながるようになったが、ライバル会社のフリーダイヤルには対応していないらしい。

来た資料のどこを見ても、KDDIのフリーダイアルばかり。
ネットで探そうと、KDDIのHPを探すが、やはり出てくるのはKDDIのフリーダイヤルばかり。

無料だけれど、掛けられない電話番号ばかり。
CHOKKAにした直後に、NTTに電話を出来なくなった以来。

思いついたのは iタウンページ。
KDDIと住所を入力すると、出て来るではないですか、0120のフリーダイヤルが!
さすが、NTTさん。助かりました。

早速電話をしてみました。

続く
[PR]

by gama321 | 2005-04-08 18:49 | パソコン
2005年 04月 07日

どうなるKDDIメタルプラス導入(1)

昨日、KDDIメタルプラスが開通しました。
と言っても、宅内工事はないので、外で接続を換えただけだったらしい。
電話は別に何処でも同じ。

期待はDIONのADSL50です。
早速つないでみました。
電話回線にADSLのモデムを接続するだけ。
そのままネットに入っていってしまいました。
快適かと思ったが、画像の表示がちょいと遅い。

速度調べをしてみました。
0.28Mが最速!
色々遅い話は聞くけれど、これってチャンピオン級ですね。(爆)
早速解約を申し出ようとしたが、すでに遅い時間で無理。

翌日会社でと言うことになったが、さあ大変。
続く

[PR]

by gama321 | 2005-04-07 10:25 | パソコン