<   2005年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 31日

今年のまとめ

今年も今日で終わり
今年の成績はウインデュエルのオープン特別1勝・ウインセイヴァーの500万下2勝100万下特別1勝と4勝に終わりました。
目標の6勝には届きませんでしたが、特別2勝は嬉しい勝利でした。

ウインデュエルは種牡馬で引退。
実は、種牡馬になるのはこれが2頭目。
グリーンアプローズが1勝ながら、ミスタープロスペクターの血を買われ種牡馬となったのですが、その後は聞きません。
ウインデュエルには、そういった寂しさを味合わせたくないですね。

来期の目標は、来年になってから立てましょう。

今年一年お付き合いありがとうございました。
お時間がありましたら、またのお越しをお待ちしております。

良いお年を!!!

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログ
[PR]

by gama321 | 2005-12-31 14:15 | 競馬
2005年 12月 30日

グランフィナーレも......時間がかかりそう

グランフィナーレもまだまだ時間がかかりそうですね。
あきらめてはいませんが、あきらめの境地です。(爆)

【12月27日】
 ミホ分場在厩。引き続き、ウォーキングマシン40分の準備運動後、ダク1000m、普通キャンター2400mを乗り込まれている。
「『本馬の精神面を考慮すると、目前の競馬を急がずにもう少し牧場の環境下でリフレッシュさせ、まずは真っ芯から落ち着かせたい』と調教師。この段階での帰厩には消極的のようですね。牝馬ゆえに、取り分け慎重を期しての再始動。このスタンスが後々の好転につながってくるという見解です」(桑原場長)

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログ
[PR]

by gama321 | 2005-12-30 11:19 | グランフィナーレ
2005年 12月 30日

ルクシオン 変化無し

ルクシオンは時間がかかります。
無駄な時間にならないよう祈るだけです。

【12月27日】
 オークヒルファーム在厩。日に1時間ほどの引き運動を入念に継続している。
「週単位で大きな変化をお伝えできないのが歯痒いところ。軟腫に関しては、どうしても一定の期間をかけて治癒を待つことが必要になってきますからね。現在はそこの良化具合に応じて、引き運動の時間を上下しながら、なるべくロスのない管理に努めています。今が最ももどかしい時期なのかもしれません」(松園場長)

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログ
[PR]

by gama321 | 2005-12-30 11:16 | ルクシオン
2005年 12月 29日

ウインリアライズ、連日のお稽古ご苦労様です。

ウインリアライズは、クリスマスも何のその連日のお稽古を消化しています。
こんだけ真面目にお稽古していれば、ゲートさえまともならがんばれるかもしれない。
期待してますよ!

12/27(火)
美浦坂路良 64.6~48.5~32.8~16.4 (8) 楽走
美浦坂路良 66.6~49.9~33.6~17.2 (8) 楽走
12/25(日)
美浦坂路稍 63.5~48.0~33.0~17.1 (7) 楽走
12/24(土)
美浦坂路良 66.3~48.5~32.2~16.5 (7) 楽走
美浦坂路良 66.9~49.3~33.3~17.2 (7) 楽走

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログ
[PR]

by gama321 | 2005-12-29 13:47 | ウインリアライズ
2005年 12月 26日

今年の競馬

ディープインパクトは負けてしまいましたね。
展開が全く向かない中、武君は上手に乗ったと思います。
でも、ディープインパクトには疲れがあったのでしょうね。伸びませんでした。
できたら勝って欲しかった。
残念です。

土曜日のウインラディウスは惜しかった。
まともだったら、2馬身くらい離して買っていたと思う。
スタート時にぶつけられ、3コーナーでもぶつけられ、直線では2度のブレーキ。
これで、差のない4着。
つくづくジョッキーの大切さを思い知らされました。

今年の三城牧場は残念でした。
8勝で、生産者賞金ランキングでは37位
ウインラディウスが勝っていたら、25位だったのですが、最後まで上手くいきませんでした。
ジョウノカトリーヌは前走最下位でしたが、何かに驚いておかしくなっただけで、馬体に以上はなく元気そのものだそうです。

来年早々にウインセイヴァーが出走すると思いますが、期待したいと思います。
今年デビューできなかった2歳勢にも、奮起を期待したいところ。

競馬はまた来年も続くのです。

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログ
[PR]

by gama321 | 2005-12-26 13:47 | 競馬
2005年 12月 26日

ルクシオン 当分ダメの様

ルクシオンは早くて3月くらいかも

【12月20日】
 オークヒルファーム在厩。メニューは変わらず、日に1時間ほどの引き運動を消化している。
「今後の為にもなるべく時間をかけて歩かせるようにしていますが、それが刺激になってしまい、右トモの軟腫は一進一退といった様子。ただ、トータルで見ていけば小さくなりつつありますので、あと1ヶ月ぐらいで治めたいですし、治癒させなければいけません。左前に関してはすでに騎乗運動を開始できるレベルにありますから、来月中下旬あたりからは負荷を高めていきたいところ。これが直近での目標と言えるでしょう」(松園場長)
人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログ
[PR]

by gama321 | 2005-12-26 13:34 | ルクシオン
2005年 12月 26日

グランフィナーレ 兄譲り

グランフィナーレは、相変わらず調教後に言うことをきかないようです。
こんなところは、兄に似なければ良かったのに。

【12月20日】
 ミホ分場在厩。ウォーキングマシン40分の準備運動後、ダク1000m、普通キャンター2400mを乗り込まれている。
「大きな括りとして捉えれば、馬体や体調はうまく維持できており、順調にきていますよ。ただ、キャンター調教を終えた後にゴネて動かなくなったり、馬場の出入りを嫌ってみたりと、細かく見ていくと精神面で気を配らなければならないポイントが幾つかある馬ですよね。ある程度の期間をかけて気持ちを和らげてあげ、うまく来年につなげてあげたいと思います」(桑原場長)
人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログ
[PR]

by gama321 | 2005-12-26 13:30 | グランフィナーレ
2005年 12月 26日

ウインリアライズ 年明けデート試験

ウインリアライズにゲート試験の話が出ました。
お稽古も順調にこなしていますので、新馬戦期待しましょう。(気が早いかな)

12/23(金)
美浦坂路良 66.2~50.3~34.2~17.3 (8) 楽走
美浦坂路良 68.2~51.1~35.0~18.5 (8) 楽走
美浦プール 直線3回。
 今朝の美浦TCの馬場開場時間、午前7時の気温はマイナス2度。上空には、気持ちのいい青空が広がってはいるものの、すっかり冷え切った空気はカラッカラに乾燥した状態でした。馬場状態は、Wコースが「稍重」だった以外、その他のコースは「良」となっています。
 今朝のウインリアライズは坂路2本で調整が行われています。
 最初の登坂は9時45分にスタート。16~16秒ペースを目安にしたものとなりました。続く2本目は、1本目とほぼ同様のペースで17秒1→16秒1→16秒5→18秒5の4F68秒2でゴールしています。もちろん、どちらも楽走の手応えでした。
 宗像調教師が「ここに来て、体も引き締まってきたことで、素軽さが出てきました。ゲートもようやく常識にかなうものになってきたので、年が明けたら、すぐに試験を受ける予定でいます。順調に進めば、1月の中山ではデビューできるんじゃないかと思います」と、話しているように、確実にリアライズのデビューが近づいて来ていることは間違いなさそうです。
 そして、午後からは、いつものようにプールの直線コースを3本泳いでいました。

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログ
[PR]

by gama321 | 2005-12-26 13:28 | ウインリアライズ
2005年 12月 26日

ウインセイヴァー 雪の中

ウインセイヴァーは、入厩後雪の中を足慣らし。

12/23(金)
 雪景色の今朝の栗東トレセン。かろうじて、ダートのBコースとEコースはハロー車が夜通し出動して使える状態を保っていましたが、芝コースとウッドチップコースはお手上げ状態で閉鎖となっています。さらに、坂路も使えませんでした。午前7時の気温はマイナス1度で、天候は晴れ。西風が相変わらず冷たく吹きつけていましたが、日差しがあるのが救いで、10時には5度と暖かくなっていました。
 昨日、無事にトレセンに帰厩したウインセイヴァーは、10時近くになってから松浦調教助手が騎乗して角馬場に入り、ダク、キャンターと軽めの乗り込みをこなし、足早に厩舎へと戻っていきました。
 「いい状態で戻してもらえました。無駄にテンションが上がることもありませんし、このまま進めて行けると思います」と、満足そうに話す松浦調教助手でした。
 なお、年内の調教情報は本日を持ちまして終了とさせていただきます。年明けは、1月3日(火)から調教時計を、11日(水)から通常通りの情報更新とさせていただきます。

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログ
[PR]

by gama321 | 2005-12-26 13:25 | ウインセイヴァー
2005年 12月 26日

ウインセイヴァー 入厩

ウインセイヴァーは、松浦助手さんに大事にされているようです。
報いて欲しいですね。

12/22(木)
 昨日のうちに栗東TC検疫馬房へと到着していたウインセイヴァーは、本日午前9時~午後3時までのJRA規定6時間の中で、入厩へ向けた検査を滞りなく完了。そして3時過ぎには予定通り西浦厩舎の馬房へと収まっています。
 セイヴァーを担当する松浦調教助手は、今週デビュー予定のワカムシャという2歳新馬を他の人に譲って、セイヴァーの担当をすることになりました。
 不粋と知りつつも片山取材本部長が「今週のワカムシャの進上金は?」と聞くと、「もちろん、ボクには一銭も入りません」とのこと。本当は来週の帰厩のほうがよかったのかもしれませんが、「いいえ、そんなことないです。セイヴァーはどんなことがあっても最後までやらせてもらうつもりですから」と、キッパリ言い切ってくれました。そんな松浦助手が担当なのですから任せて安心この上ないところです。
 セイヴァーの復帰戦は1月14日の予定ですが、松浦助手は「個人的にその1週前の9日を狙っています」と話していました。

人気blogランキング  にほんブログ村 競馬ブログ
[PR]

by gama321 | 2005-12-26 13:24 | ウインセイヴァー