人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまさんの一口馬主 Blog

gama3.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 24日

ウインセイヴァー出走確定

ウインセイヴァー出走確定はうれしいのだが.....。ダートの1000mはいかにも短い気がする。スタートダッシュのつかないセイヴァー君には厳しい競馬となりそうです。
しかし、20分の5の抽選をくぐり抜けて出走にこぎ着けた運に、大いに期待したい。

距離を除けば、復帰2戦目。前走は明らかに稽古不足でしたから、上積みは十分見込めるはず。メンバーもドングリの背比べ。
うまくいけばうまくいくかも。(笑)

クラブのお知らせはMOREで



出走確定
12/26(日) 中京 3R 3歳以上500万下 ダ 1000 上村 洋行

当初予定していた日曜阪神8レースは除外が確定なため、こちらに投票。20分の5の抽選をくぐり抜け出走が確定しました。16頭立て。


12/23(木)
 今朝の栗東TCの馬場開場時間、午前7時の気温は3度。天候晴れ。昨日から寒波襲来の予報が出ており、今朝も身構えていましたが、拍子抜けするような穏やかな陽気でした。
 ですから、ホワイトクリスマスも期待できそうにありません。むろんこれ幸いと、調教スタッフはホッと胸を撫で下ろしています。馬場状態は、坂路は「良」、その他のコースも「良」でした。
 今日のウインセイヴァーは、昨日追い切りをかけられてのその翌日、いわゆる「追い切り明け」で、今朝は松浦調教助手に乗られたものの、馬場には入らずに運動のみにセーブされています。
 「出掛けの歩様をチェックしても、なんの問題もありません。実にスムーズでした。今日の気配を見ても、状態が良くなっているのは間違いないですね」とは、今朝の西浦調教師です。
 厩舎関係者が朝一番に馬房で注意するのはもちろん体温ですが、その次の大事な確認作業が「出掛けの歩様」、特に馬房から馬を出す時の「出掛けの一歩」には、細心の注意を払います。
 馬房の中で夜のうちに「寝違え」などしていようものなら、その「出掛けの一歩」がガクガクッとなってしまいます。また体にどこか苦しいところがあれば、「出掛けの歩様」も自然と乱れるわけです。
 さて、それはさておき、昨日の競馬専門紙作成の今週の出走「想定」表を見ると、セイヴァーが予定していた阪神の日曜8Rダート1400mは除外が確定的な状況です。
 本田騎手も「昨日の動きが良かったから、出走できれば面白い勝負になると内心期待していたんだよ。でも、縁がないのかなあ」とガッカリした表情でした。
 そこで西浦調教師が、「状態がいいだけに今週何としてでも使いたいんです。調べたら、中京のダート1000mなら出られる可能性があるみたいなんですよ。ですから中京に投票させてもらいます」と、代案を提示してきました。
 確かに追い切って気配が明らかに上昇している時、除外などで出走が延びてしまうと、馬も拍子抜けしてしまう危険性も十分にあります。片山取材本部長が了解したのは言うまでもありません。
 そこで午後からの出馬投票では、日曜阪神8Rが絶望的な状況であることを改めて確認したうえで、中京の日曜3Rのダート1000mへ鞍上・上村騎手で投票。このレースへの出走が確定しました。

by gama321 | 2004-12-24 00:29 | ウインセイヴァー


<< クリスマスケーキはヨン様巻きで...      ウインセイヴァー 上昇も出走は... >>