人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまさんの一口馬主 Blog

gama3.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 15日

ウインセイヴァー継続出走は厩舎の都合

ウインセイヴァーの休養が無くなったのは、厩舎の都合のようです。
馬のこと一番に考えて欲しいのですが。

出走確定
4/17(日) 阪神 12R 4歳以上1000万下 ダ 1200 本田 優

16頭立て。出走が確定しました。

4/14(木)
 今朝の栗東TCの馬場開場時間、午前6時の気温は3度。天候は晴れ。一気に冷え込んだ今日は、いわゆる「花冷え」。冬の3度とは感じる寒さも弱く、むしろ心地いいほどで、いっそう春を思わせます。
 陽が上がるごとに暖かくなり、調教が終了した午後は、絶好の花見日和。今年も片山本部長は各厩舎からのお花見にひっぱりだこ。馬場状態はかなり回復して、坂路は「良」、その他のコースは「稍重」でした。
 昨日、坂路での単走追いで日曜阪神12R出走へ向けた態勢を整えたウインセイヴァーは、今日は、追い切り明けということで馬場入りも控えられ、厩舎周りの乗り運動でじっくり体を動かしています。
 西浦厩舎を訪れた片山取材本部長がセイヴァー担当の松浦調教助手に話を聞くと「実は、僕が担当していた馬が放牧に出て、替わりに担当したのが2歳馬なんです。そっちはしばらく競馬がないわけですから、その分はセイヴァーに稼いでもらわないといけなくなりました」と、話しています。
 片山本部長が「精神面で結構キツイんじゃない?」と聞くと、「テキ(西浦調教師)も夏までフル回転と言ってましたし、競馬の時はウルさくなるのはいたしかたないですが、普段は落ち着いていますから大丈夫でしょう」と、あと2、3戦を覚悟した様子でした。
 なお、本日午後からの出馬投票で正式に日曜阪神12Rダート1200m戦への出走が確定。鞍上はもちろん本田騎手とのコンビです。

 現在、栗東:西浦勝一厩舎在厩。4/17(日)阪神12R 4歳以上1000万下(ダ:1200m)に出走を予定しています。水曜日は本田騎手が乗って、坂路で追い切りを行いました。西浦調教師の指示は「54、55秒で」というものだったそうで、一緒にモニターを見ていた松浦調教助手は「そう言われても、この馬は難しいんですよ。どっかでガツンときたら53とか52になっちゃいますからね」と、本田騎手の動きに注目していました。
 そして、出てきた時計は見事に54秒5。本田騎手に言わせると「きっちりでしょ? しまいはその時計になるように少しだけ気合をつけた」と、さすがの腕を見せ付けてくれました。「絶好調ですね」とニコニコなのは西浦調教師でした。「今度こそ決めたいですね」と、その言葉は続きましたが、「放牧? いや、まだ2、3戦大丈夫でしょう」と、夏までフル回転させる考えも明らかにしていました。そして本日木曜日は追い切り明けで、運動をじっくり行いました。松浦調教助手が「もう一頭の担当馬が放牧に出て、かわりに来たのが2歳馬。そっちはしばらく競馬がないわけですし、その分はセイヴァーで稼いでもらわないといけなくなりました。精神面ですか、競馬のときだけは仕方ありませんが、普段は落ち着いていますよ」と、あと2、3戦を覚悟した様子でした。

by gama321 | 2005-04-15 11:43 | ウインセイヴァー


<< ウインセイヴァー 金曜日の状況      世間では皐月賞ですが.... >>