人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がまさんの一口馬主 Blog

gama3.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 22日

旭山動物園(旭川)の4

旭山動物園(旭川)の4_b0013927_1221034.jpgこれも、有名な施設。トラだか熊の檻だったと思う。
そばに来たら、下手なお化け屋敷の比ではないでしょうね。
この時は残念ながら、檻の主はお休み中。見るだけと思ったが、並んでいるので時間がかかるとのことでした。

さて、旭山動物園の施設は新しいものに話題が集中していますが、既存のぼろぼろの施設での取り組みで入場者が増えていったのを忘れてはいけません。
その一つが『もぐもぐタイム』。手作りのちゃちな看板が、2つの入り口に置いてあります。
熊は何時・猿は何時と掲示してあります。
この書いてある時間にそこの施設に行くと、えさをやりながら係員のその動物に関する話が聞けます。動物のご機嫌により、話も変わるのはもちろんです。
もう一つは、手作りの説明書き。普通の動物園なら、アクリル板か何かに綺麗な文字の並んだ1枚の看板がでているもの。これを手書きやワープロのかなりの枚数の説明書を、ビニールをかけて動物の前に置いてあります。かなり詳しい。

手作りの安っぽさは否めないのですが、とにかく動物への愛情を感じられるのです。
入場者が増えて、こういったやり方も通用しなく成りつつありますが、おそらく新しい工夫がまた始まるでしょう。

by gama321 | 2004-10-22 12:12 | 雑談


<< ウインゼフィール 大丈夫?      ウインゼフィールは来週出走予定 >>